■2013 メモ
【2013.6.29】リニューアル2
下で、28日リニューアルとなってますが、実際は日を超えた0:00から1:00に掛けてデータのアップロードをやっておりました。
ですんで、厳密に言えばリニューアルは本日なんですが。ま、それはそれとして。
その後、スマホやタブレットなどで操作性/見え方などを確認しつつ2:00位まで微調整してました。
これで大枠はできましたので、あとは中身を少しづつ変えていきます。
【2013.6.28】リニューアル
html5/css3でサイトを再構築しました。一応レスポンシブなWebデザインにしてますので、タブレットやスマホで見ると多少レイアウトが変わります。
PCでもGoogle Chromeとかならブラウザの横幅をドラッグで狭めていくとレイアウトが2段階で変化します。IE8はダメですが。
あ、あとIE8はページ内移動で「ページの下へ」が利かないんですよね。「上」には行けるんですが、何でだろう? まあ、原因追及はあきらめたんですけどね。
それから、まだ少しhtml5化してないトコもあったりするんですが、あとはマッタリやっていきますです。
【2013.6.26】今、html5でサイトを再構築中です
IE8がhtml5をサポートしてないので、IE8の方はちょっと微妙かもですが。
(一応レイアウト崩れないように対処はしてます)
まあ、再構築といっても中身は変わってないわけで、見た目が変わるだけなんですけどもね〜。
今週末か来月頭にはリニューアル予定です。スマホ、タブレットにも対応しました。……したつもりです。
【2013.5.8】Twitterのアカウントを作って見ました
Homeページ左にウィジェットで表示。
【2013.5.5】ネット・スマホ・css3・吉里吉里・Unityなど
まるで11月下旬〜12月上旬くらいの寒さだ。未だストーブつけてます。でもつけっぱなしだと暑すぎるという中途半端さ。
このところ、作品制作はなるべくPC使わずに、という方向でやってるんですが、それはPCだとついネットをやってしまうんですよね。
なので、スマホで可能なネットはなるべくスマホでやるようにして、あと、参考資料(写真とか)は7インチタブレットに表示させて見てます。
ネットをスマホでやった場合は、画面が小さいせいかあんまり芋づる式にリンクを辿るようなことはせず。おかげで時間もそんなに消費しません。
目的のモノだけ見て終わりという感じ。
おかげで結構制作時間を確保できるようになってきたのですけど、1日1回もPCの電源入れないというわけにはいかず……そして入れてしまうともう
その日はPCの前から離れられず。。。う〜ん。まだまだストイックさが足りない。
ところで、このホームページもそろそろスマホにも対応させたいなぁ、と思ったりしまして。HTML5+CSS3の知識をチマチマ仕入れ中です。
レスポンシブWebデザインとかそんなヤツです。いつになるかわかりませんが。
あと興味としては、吉里吉里とUnity。
次作は、吉里吉里2でイラスト+文章を表示する選択肢なしのADV的なモノにする予定です。『集団痴漢電車』的な感じですね。
あれはFlashでしたが今回は吉里吉里を使うという。
吉里吉里はだいぶ枯れた技術という風情になってますが、基本はしっかりしてると思うのですよ。
ただユーザー環境(プレイ環境)が激変してるので、最近は個人ベースの開発ではついて行けなくなってるんじゃなかろうか、と。
吉里吉里3はマルチプラットフォームを目指してたようでしたけど、そのマルチはWin・Mac・Linuxでしたから、今やプレイ環境がスマホ・タブレットPCに
移行しつつある状況では、ちょっとって感じですし、開発者もモチベーションなくしてるんじゃないですかねぇ。
これは吉里吉里に限らず、SAIなんかも機能強化とプラットフォーム対応で手が回らなくて、なかばもう環境が落ち着いてからじっくりやろうとか
考えてたりするんじゃないか…とか思ってるんですがどうなんでしょう?
そんなわけで、Unityへの興味は3Dゲームよりはマルチプラットフォームという方ですね。吉里吉里ライクなものをUnityでマルチプラットフォーム化
できないかなぁ、と。あとはそれプラス今風な演出とか加味できればいいなぁという感じ。まあ、KAGのようなインターフェイスがないとちょっとキツイかもですが。
【2013.4.27】集中
う〜ん。絵を描くことに集中できない。子供の頃って何時間でも飽きずに落書きできてたんですよね。今できないのは何でだろう?
プログラムとかスクリプトとかは集中できるんですよ。気がつけば食事も摂らず12時間くらいぶっ続けでやってます。
たぶん組んで動かしてというサイクルが短くて結果がすぐに得られるから楽しくて続けられるんじゃないかな。
あと本の自炊もずっと続けられますね。これもスキャンしたデータが増えていくのと、終わった紙が積み上がっていく
ある種の達成感が簡単に得られるからかな。あと、単純作業なんで頭空っぽにしてもできるというのもあるかもしれない。
うーん。短時間で結果が見えてかつその結果が積み上がっていくのが視認できて、絵を描く間は頭を空っぽにできればいいのかな?
そうすれば5時間とか10時間とかでも描き続けられるだろうか?
いや、それよりもなにより、プログラムとか本の自炊にうまい下手は感じないからか?
絵に関しては描いてる端からそういうのが見えちゃうから。
となるとうまく描くか、あるいは逆にヘタでも気にならないモノを描くか。
ヘタでもというのは要するに絵に重点を置かないということだよね〜。
む〜ん。
【2013.4.26】ゴールデンウィーク突入ですねー
2ヶ月ぶりのHP更新だ…。やっぱり書く場所をblogと2ヶ所にしたのは良くなかったかもなぁ。
どっちに書こうかと迷ったあげく、結局どっちにも書かないという状態。
絵の描き方を少々変えてる最中です。ラフから全てPCで描くというのは止めて、下絵まではアナログ(コピー用紙にシャーペン)、
ペン入れをSAI、着色をクリペで。
正直、作品として形になるのはまだ先ですが。。。現状報告というコトで。
作品以外では、本の自炊をどんどんやって、裁断・スキャン済みのものはどんどん資源ゴミへ出して持ち物の整理中。マンガ本は自炊後につい
読み返して時間取られるのが難点。少しずつ部屋のスペースが空いていくのが気持ちよいです。
【2013.2.21】脱稿『純潔娼女』
デジタルで脱稿というのもちょっと違和感あるかな(^^;。
作品添付のreadme.txtにも、ちょっと書いたんですけど。
今回の作業内訳は大体以下のとおりでした。
12/1開始
(01)プロット、ネーム 2週間
(02)ペン入れ&テキスト打ち込み 1ヶ月
(03)ペン入れ加筆 1週間
(04)カラー 1週間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで2ヶ月
(05)カラー修正 1週間
(06)カラー修正2 2日
(07)カラー修正3 1日
(08)チェック 1日
(09)モザイク入れ 1日
(10)色調整 1日
(11)本編あとがき、jpg・PDF出力 1日
(12)紹介画像作成 1日
(13)カラー修正4(陰影) 1週間
(14)jpg・PDF出力、readme.txt後書き 1日
2/20完成
−−−−−−−−−−−−−−−−−−全部で2ヶ月と20日
(5)のあたりでblogに「あと少しで完成」とか書いてるんですが、結局その後2週間以上修正してるという(^^;
(11)で一旦完成と思ったんですが、(12)で紹介画像作ってみたら全体的に白っぽいんで、結局(13)で陰影を全編に加筆するという修正を。
(2)のペン入れに1ヶ月というのはちょっと掛かりすぎですが、それでも(3)まではあまり迷いもなく進められたんですがね。
だいたい描き始めは「ほぼモノクロに近い感じで行こう」と考えて始めるんですが、いざちょっと色を乗せると
「う〜ん、これじゃあ何か貧相だ」となって加筆し始めてしまうんですよ。
たぶんこれはベタ・トーン入れたモノクロとして完成させずにカラーを乗せるからイカンのじゃないかなぁ。
とくにトーンはカラーにする場合はカラーでやろうとするから。
なので次回は、モノクロとして完成させてからカラーを塗ったほうがいいかなぁ。
もっとモノクロ原稿制作に慣れる必要がありますかねー。
サイトでモノクロ漫画を連載してみるかな? 練習を兼ねて。
時間があればやりたいけど……時間とれるかなぁ。
個人的には、やるなら続き物で間が空いてしまっている作品の続きをやりたいんですよね。
『碧の里4』とか、Hシーンとかは絵に時間が掛かるのでラフになると思うけど。
あと、『スイートルーム』のリメイク&続きとか。
もちろん、モノクロに慣れることが目的なんで、やるとすれば絶対色は塗らないという縛りつきでやらないと意味なくなっちゃいますが。
続き物は早く完結させたいとは思っているので、一つの方法としてちょっと考えてみようかなぁ。
いい加減、作品の設定も古くなってきてますしねー。
【2013.1.20】年明け初の制作メモ
blogとの使い分けがイマイチできない。。
まあ、それはそれとして。12日にペン入れ完了させて、その後色塗りと思っていたんだけど。
今回は、その後に見直し・加筆修正の行程を入れて、現在その途中です。12日時点ではもう今日あたり色塗りも
終わっている予定だったのだけど、実際はまだ色塗りに入っていません。う〜む。
なんかまた、月末までに終わるのか? という毎度繰り返してる心配が(^^;